ねむみ高まる

文章力がないので、文章を書く練習をしています。

固定電話(IP電話/BBフォン)でTwitterのアカウントロックの解除ができました

自分がぐーぐる先生で調べたときに、特に固定電話(IP電話/BBフォン)で解除できたという話が出てこなかったので書いておきます。

経緯

Twitterのアカウントを作って、2アカウントフォローして、2つつぶやいたらその瞬間にアカウントにロックがかかりました。何にも変なことしてないのに厳しすぎでは…

f:id:nemumitakamaru:20181015230400p:plain

携帯電話番号を登録してSMS経由で認証すれば良いって話なのですが、普段使いの番号は知り合いが自分の連絡先をTwitterに登録しているっぽく、前に垢を作ったときにおすすめユーザーに表示されたことがあったので絶対に避けたい感じでした。また、Twitterの異議申し立てのフォームから不正はしていないと連絡をしても、「電話番号を入れてね!」の自動返信の文章のメールが数秒で返ってきて、全く持って駄目でした。

そこで、Twitterの検索で「twitter 固定電話 認証」で調べてみると、固定電話でアカウントのロックを解除できた!とつぶやいている方が数名見受けられました。Twitterのロック解除のページを見た感じSMSしか対応してなさそうなのにどうやって?と思ったのですが、電話がきたと書いている方がいました。なるほどと思い、ソフトバンク光と契約したときにオプションでついてきたけど全く使ってなかった、「BBフォン」でいけるのでは?となったので、その日のうちに電話機をアマゾン注文し、アカウントロックの解除を試してみた次第です。

手順

1:電話番号を追加の画面でIP電話の番号を入力→コードを送信

2:コードが届きませんをクリック f:id:nemumitakamaru:20181015225945p:plain

3:自動音声通知で受け取るをクリック f:id:nemumitakamaru:20181015230202p:plain

4:電話で6桁くらいの認証コードが来る→入力

と、こういう感じでTwitterのアカウントのロックの解除をすることができました。
無事Twitterライフを送れそうなので、何とかフォロワー0人から脱却できるように有意義なことをつぶやけるようにがんばります…