ねむみ高まる

文章力がないので、文章を書く練習をしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

LNK2019 未解決の外部シンボル _main が関数~~というビルドエラー

Visual Studio C++でC++のプロジェクトをビルドして、LNK2019 未解決の外部シンボル _main が関数~~というエラーが出る場合はエントリポイントがWinMain()ではなくmain()になっています。 プロジェクトのプロパティ → リンク → システム → サブシステムで…

【C++】delete後のダングリングポインタにアクセスしてみた

メモリ解放後、無効なアドレスを指しているポインタのことを「ダングリングポインタ」と一般的には呼ぶらしいです。 ダングリングポインタにアクセスするとどうなるの??という感じだったので調べてみました。 環境はMicrosoft Visual Studio Community 201…

【C++】no man's land(0xfdfdfdfd)等を変更したときの挙動を見てみた

newの挙動について最近勉強していました。 newしたとき、自分が割り当てた変数以外の様々な値が変更されており???となっていたのですが、 teratailで質問してみたところ、複数の方々より、newの挙動についてご教授頂きました(多謝)。 C++ - newしたときに…

バッファオーバーフローを発生させて、その様子をVisual Studioのメモリウィンドウで見てみた

バッファオーバーフローとは??という感じだったので理解を深めるために、スタックベースのバッファオーバーフローを実際に発生させてみて、その様子をVisual Studioのメモリウィンドウで見てみます。 バッファオーバーフローを発生させるC++のソースコード…

OpenGL/GLUT入門が大体終わりました

HSPやUnityからゲームプログラミングに入った結果、射影変換??みたいな感じになっており色々まずいと感じていたため、最近はOpenGL(GLUT)の勉強をしていました。 下記の2つサイトの入門講座をわからない部分は飛ばしながらも、一通り終わらせました。どち…