ねむみ高まる

文章力がないので、文章を書く練習をしています。

OpenGL/GLUT入門が大体終わりました

HSPやUnityからゲームプログラミングに入った結果、射影変換??みたいな感じになっており色々まずいと感じていたため、最近はOpenGL(GLUT)の勉強をしていました。 下記の2つサイトの入門講座をわからない部分は飛ばしながらも、一通り終わらせました。どちらのサイトも非常に勉強になりました。

次、GLUTで簡単なゲームを作ってみようと思います。

そういえば、GLUTはサポートが打ち切られ、代替としてGLFWが良いみたいな感じらしいですが、初心者にはシェーダーを学ばなければならないのが非常に重い気がします…モデルビュー変換・射影変換がよく分からないから勉強したい!となってやっているのに、先にシェーダーってのが辛いですね。