ねむみ高まる

文章力がないので、文章を書く練習をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【OpenGL/GLUT】raw画像をテクスチャマッピングすると上下反転した

テクスチャマッピングの知識があまりない状態でGLUTでテクスチャマッピングをやってみたら、何故か画像が上下反転しました。 上下反転するソースコード #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <GL/gl.h> #include <GL/glut.h> namespace { const int TEX_SIZE = 256; const int WINDOW_SI</gl/glut.h></gl/gl.h></windows.h></stdio.h>…

【C++】クラスのメンバ変数のコンストラクタは宣言順に呼ばれ、デストラクタはその逆順に呼ばれる

クラスのメンバ変数の知識があやふやだったので、下のようなソースコードを書いて実験してみました。 aaa.cpp #include <iostream> using namespace std; class A { public: A() { cout << "A::A()" << endl; } ~A() { cout << "A::~A()" << endl; } }; class B { publ</iostream>…

Visual StudioでDLLを生成して別のプロジェクトから使ってみた

いろんなサイトを見てみてましたが、MSDNの下記サイトの解説が一番シンプルで分かりやすく感じました。 チュートリアル: ダイナミック リンク ライブラリの作成と使用 (C++) サイトの解説通り行うことで、1つのソリューションにDLLのプロジェクトとDLLを使う…

boost::serializationを使ってみた

C++でシリアライズを使ったコードを書いたことがなかったので、勉強のためにboost::serializationを使ってみました。 環境構築 Macを使っており、boostはbrew で brew install boost で入れることができました(入れたの自体は大分前です)。 ~/.bash_profile …

C++でLuaを使ってみた

luaはMacでbrewがあればbrew install luaで入ります。環境構築が非常に楽で良いですね。 注意点としてはCだと<lua.h>、C++だと<lua.hpp>をインクルードしないとビルドできません。 main.cpp #include <lua.hpp> #include <lauxlib.h> #include <lualib.h> int main() { lua_State *lua = luaL_newstate(); l</lualib.h></lauxlib.h></lua.hpp></lua.hpp></lua.h>…

ld: library not found for -lhogeと出て静的ライブラリがリンクできない

静的ライブラリについて勉強するぞ!となり、グーグル先生で調べて出てきた以下のページを見ながらMacで静的ライブラリを作ってリンクして実行ファイルを作るまでを試してみました。 qiita.com しかし、ライブラリをリンクする段階で詰まりました。 出たエラ…

jsoncppを使ってみた

C++でjsonを扱うコードをろくに書いたことがなくて知識的に不安だったので、ぐーぐる先生で調べて出てきたjsoncppというossを使ってjsonのファイルをパースして表示してみました。 github.com 内容 test.json {"name" : "nemumitakamaru","email" : "nemumit…

固定電話(IP電話/BBフォン)でTwitterのアカウントロックの解除ができました

自分がぐーぐる先生で調べたときに、特に固定電話(IP電話/BBフォン)で解除できたという話が出てこなかったので書いておきます。 経緯 Twitterのアカウントを作って、2アカウントフォローして、2つつぶやいたらその瞬間にアカウントにロックがかかりました。…

レビューは匿名可にして欲しい

仕事として会社のよく知らない方が作った、仕様や制作の流れ等を全く知らない成果物に対してレビューを実名付きで書くことがあります。 が、うまいこと書くことができません… 今と違う部署だったときにレビューを受ける側の偉い人がレビューに対してぶちぎれ…

Win10にRedmineを導入してみた

IT

サーバーとかの知識がないので難しそう…と思っていた時期が私にもありました。 世の中便利なもので、特に何の知識がなくても↓からインストールするだけでRedmineを導入することができました。 Install Redmine, Download Redmine これで私はインフラエンジニ…

2018年夏アニメ感想

全話見た 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 キャラがみんな可愛くて作画も良くて最高でした。主人公であるディアブロさんのキャラもうざくなく、感情移入できるのが良いですね。一番好きなキャラはレムです。 見てない or 途中で切った はねバド! 原作と違い…

ブログをはじめました

はじめまして、ねむみ高まると申します。 文章を書くことが下手すぎるので練習のためにブログをはじめました。 頑張って書いていこうと思います。 よろしくお願いします。